バイクにもドライブレコーダー付けなきゃ!トラブルの未然防止
アマゾンで安く売っていたドライブレコーダー!!自動車用だが、前後同時録画の機能があった。
4000円でおつりがくるくらいの値段だったので購入してみることにしました。
家に届いてから少し時間が経過してしまったが、昨日やっと取りつける決心ができたのでやってみた。
前のカメラは取り付けるのが簡単で、ウインドバイザーに吸盤で付けるだけ。ただ、振動でいつか取れてしまうだろうから、保険でヒモで固定する必要がある。ヒモの取り付けは近いうちにやろうと思いますよ。
そして、大変なのが後方カメラの設置。
ナンンバープレートの位置あたりが一番いい場所なのだと思ったけど、ナンバープレートのネジを緩めて取り付けてしまうと、恐らく走行中に後ろからパトカーに呼び止められてしまうと思ったので、アイリスオーヤマのリアボックスに取り付けてみましたよ。
後方カメラはコードがカメラの真後ろから出ているのでフラットな平面には取り付けられません。仮の位置をいろいろと合わせていたらボックスの右側にちょうど良いヘコミがあるではありませんか!!このヘコミを利用してボクスに直接ネジで固定しました。
後方カメラのコードはアイリスオーヤマボックスの下に這わせて前方に向かわせます!!これが苦労しました。
ボックスの下からタンクの上まで持ってきました。前方の頂点部分に穴が開いていて、そこからカウルの内側に入れました。
そして、左の足元の下にコードを通せるくらいのスペースを見つけてそこを通過させ、
左の足乗せ板の下から出してきて。前方カメラの接続部分へと繋げたわけです。電源はこのベンリィ110を中古で購入したときからついていたシガーソケットから取っています。キーのON/OFFに連動しているのでバッテリー上がりの心配はなさそうです。
接続が終わったら少しだけ走行してみて、コードがハンドルの動きに干渉しないかを最後に点検して終了しました。最近『当たり屋さん』が増えているそうです。さらに、一向に減らないあおり運転もあります。バイクはドライブレコーダーを付けていない車両が多いのでターゲットにされてしまっているのでしょうか・・・。いずれにしても。このドライブレコーダーを使う日が来ないことが一番ですが、念のため備えてみました。
若干振動で画面がブレてしまいますが、録画記録機能には問題なさそうなのでよかったです。