いつもの声が出なくて困ってるという方はいませんか?
首・肩・背中(特に首まわり)の筋肉の疲労が原因かもしれません。
首・肩・背中の筋肉が疲労してコリ固まってしまうと呼吸がスムーズにいかなくなったり、首の筋肉で神経や血管が圧迫されて発声しにくい状態になってしまいます。
首の筋肉のコリは声帯そのものを圧迫してしまいます。反回神経という神経も圧迫して、発声障害の原因となります。
肩・背中のコリは、肋骨などの胸郭を広げることが困難になってしまいます。その結果、意識しないと呼吸ができず息苦しさが出てきます。発声というのは、吸い込んだ空気を吐き出すときに声帯を振動させることで『声』が出るので、この呼吸がスムーズに行かないということは発声もスムーズに行かなくなってしまいます。
大きな声を出す、意識して声を出している方。さらにストレスや疲労感が蓄積している方は注意が必要です。
当院では、以上のような症状でお困りの方に鍼灸治療をオススメ致します。鍼は、深い部分の筋肉を直接刺激していくことができます。深い部分の血液循環を改善させて声帯周囲や肩・背中の筋肉のコリを緩和させることでいつもの『声』が出せるようにアプローチしていきます。
鍼灸治療が初めてで不安という方も多いと思いますが、何かご不明な点がありましたら当院にご相談ください。
はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室
℡:048-257-2249