鍼灸による不妊治療の症例         川口市 はしもと鍼灸院

 不妊治療の症例を紹介させていただきます。

              H24.9月某日に書いていただきました。
              H24.9月某日に書いていただきました。

症例:不妊治療Mさんの場合

 

患者:30代 女性

 

主訴:不妊治療、肩コリもあり。

 

現病歴:妊娠を希望されてから3年が経過している。婦人科への通院は1年以上、卵管造影検査、通水検査所見異常なし。血液検査:プロラクチン数値が若干高め。

 

婦人科での治療:タイミング療法、人工授精3回、このままの状態が続いたら体外受精にステップアップする予定。

 

既往歴:とくになし

 

家族歴:特記事項なし

 

診察所見:体調面ではとくに問題なし。月経痛は普通。排卵はあるとのこと。睡眠もしっかり取れている。

 

 

上記の診察所見などから当院の不妊治療適応と判断

 

 

治療・経過:肩コリの治療と、当院の不妊症対策治療を行ないました。

 

 

 

 

 以上の治療後、自然妊娠されました。

 

 

 今回の症例はMさんも書いてくださっているように『たまたま』だったかもしれません。しかし、鍼灸師としての考えとしては、しっかりと鍼治療の効果として結果が出た。と感じています。

 

 タイミング療法や、過去3回の人工授精でも『妊娠』されなかった状態を考えると、『自然妊娠』という結果につながったのは鍼治療の効果があったから。と考えられるからです。

 

 『妊娠』に必要なものは心身共に健康であることだと考えています。身体だけが健康でもストレスを多く溜めこんでしまうことはマイナスとなってしまいます。

 

 これからも、『不妊症』でお悩みの方に鍼灸治療で貢献できるように日々研鑽していきたいと思います。

 

 

 何かご不明な点がありましたら当院にご相談下さい。

 

 

はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室

 

℡048-257-2249