こころと免疫!?実は深く関係しているんです。
心の動きを『情動』と言ったりしますが、この情動と免疫には切り離せない関係があります。
精神的なストレスなどを溜めこんでしまうと、脳内の『視床下部』というところが感知します。そして、『副腎皮質』という器官からホルモンが分泌されます。(副腎皮質ホルモン)
この副腎皮質ホルモンが分泌されると、体内のタンパク質を分解させて、身体の栄養となるブドウ糖をつくり、それを血液中に送り込む。という作用が起きます。
ここでポイントとなるのが『タンパク質を分解してブドウ糖をつくる』というキーワードです。
そもそも免疫機能の中心となっているのは『白血球やリンパ球』です。これらはタンパク質で構成されています。副腎皮質ホルモンの影響で体内のタンパク質が分解されてしまう結果として、免疫機能が低下してしまうという現象が起こるのです。
以上のことからも分かるように、精神的ストレスは免疫機能に影響を及ぼしているのですから、溜めこまないようにすることが必要です。身体の疲労感も同じくストレスとなってしまいますから疲労感を抱えているかたも注意が必要です。
何かご不明なことがありましたら当院にご相談ください。
℡048-257-2249
はしもと鍼灸院『ストレス』『疲労』『美容』対策室